高砂市のマニアックな地域情報を発信しています!

【台風7号】大型の台風が接近中!高砂市の防災情報の入手方法をまとめておきます!

 
台風14号接近イメージ





この記事を書いている人 - WRITER -
ねこえもん
高砂生まれの高砂育ち。猫好きのAB型男子。 お祭りやイベントが大好物です。 高砂の地元ネタをゆる~く発信していきます!
詳しいプロフィールはこちら

 

大型の台風7号接近中!

 

台風7号は、兵庫県には2023年8月15日(火)の昼過ぎから夕方頃にかけて最接近する見込みです。

 

今後の気象情報に十分注意するとともに、防災情報の入手手段を確認しておきましょう!

 

 

大雨に対する警戒を十分にしていただくとともに、不要不急の外出は控えましょう!

ねこえもん

 

高砂市内小中学校

 

2023年8月15日(火)未明には、高砂市には大雨(浸水害)、暴風波浪警報が発令されています。

 

高砂市の警報・注意報【気象庁HP】

 

幸いにも夏休み(お盆休み)期間中ということで、通勤・通学については、ほとんどの方に支障がでないようですね。

 

それでも台風を取り巻く活発な雨雲が接近しています、不要不急の外出はせず、低い土地の浸水、河川や水路の増水、暴風やうねりを伴った高波に十分に警戒してください。

 

どうしても外出しなければいけない方もいらっしゃるかもしれませんが、すでに鉄道各社の運行にも列車の遅れ運転見合わせが発生していますので、鉄道各社の運行情報にもご注意を。

 

■JR西日本運行情報【公式HP】

 

山陽電車運行情報【公式HP】

 

またすでに関西エリアでも台風による停電が発生している地域がありますので、そちらにも注意が必要です。

 

■停電情報(関西電力送配電)【公式HP】

 

 

台風14号避難所イメージ

 

大雨への対策として、低い土地の浸水、河川や水路の増水土砂災害にも警戒が必要です。

 

高砂市では、下記の場所を『車両一時避難場所』として開放しておりますのでご活用ください。

 

 

高砂市内の河川の増水状況は下記の『河川ライブカメラ』で確認ができますので、気になる方はそちらをチェックしておきましょう。

 

 

 

また高砂市防災情報については、スマホで簡単に情報がゲットできる公式アプリ『たかさごナビ』や、『高砂市LINE公式アカウント』の友だち追加を強くオススメします!

 

たかさごナビ・LINE公式アカウントについての記事はこちら

 

 

 

 

備えあれば憂いなし!

 

大雨に対する警戒を十分にしていただくとともに、不要不急の外出は控えましょう。

 

 



 

この記事を書いている人 - WRITER -
ねこえもん
高砂生まれの高砂育ち。猫好きのAB型男子。 お祭りやイベントが大好物です。 高砂の地元ネタをゆる~く発信していきます!
詳しいプロフィールはこちら







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 高砂まにあ.com , 2024 All Rights Reserved.